2013年9月5日木曜日

市民大会エントリーデータ入力とその考察 (^^)

昨日は午後から清水事務局にて少しづつ集まりつつある「市民大会」のデータ入力をする。
この市民大会は従来通りの"持込み・郵送"と"Fax"に加えて、"メールに申込書を添付"もOKとした…が、予想はしていたがこれがなかなか面倒なのだ…

従来なら申込書をまとめて順にデータ化するだけですんだのだが、メールの場合は
事務局としては添付ファイルをいったんハードコピーして(まあこれは必須の手順ではないとしても)それをデータ入力する手間がかかる。ハードコピーしなくても添付ファイルから画面上でエクセルにデータとしていれ直さなくてはならない (^_^;)
選手の方でも、家にいながらにして申し込みできる、とは言っても、いったん紙に書いてそれをスキャンしてメールに添付する、といった手順が結構かかっている、はず…

目的は手間の省力化なんだが、(^_^;)
かえって手間がかかっている。

思っていたとはいえ思っていた以上に面倒^_^

やはりデジタルならデジタルで完結しないと…と改めて確認した次第(うーん、何度も言うけど分かってたんだけどね)
で、次回はメールならそのまま「テキスト」で入れてもらってそのまま送信してもらう、添付ならテキストファイルで送ってもらう、ことにしたい。
とともに、ホームページ上の「申し込みフォーム」から入力してもらう、形式も考えている。
双方ともに、省力化もさることながら一番の利点はデータの入力間違い(名前や所属など)が起こらないことだ。
後者なら、送信後はそのままエクセルのフォーマットで直接一覧表ができてしまうので、ドローまで自動化できる、メリットもある。

ということで、いろいろ考えている最中…^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿